ブログ9

精神健康の為にTwitterに鍵をかけたため、誰にでも見られる形の文章公開は久々ですね。ブログもしばらく書いていなかったですし。


アマ笑杯お疲れ様でした。

楽しく自由にネタや大喜利をさせていただける最高のライブでした。僕は自分がネタをするということも好きですが、色んな方のネタを観るのが好きなのでめちゃくちゃ楽しかったです。色んな笑いの取り方があるなあ、と思わされ、創作意欲を掻き立てられました。

僕は個人的には新年一発目の人前舞台ということで緊張するかなと思っていたんですが、思いのほか緊張しませんでした。ブンブンライブで初めてやったネタを褒めていただいて自信があったのが大きい気がします。あとは、大喜利よりネタの方が緊張しないような気がします。横に味方がいるのと、やる内容が決まっているので。

自分たちのネタの詳細に触れるのはまあ後にしますか。


ゲストの方以外のネタでいうと、個人的には魚雷2倍速さんの二本目に驚かされました。(一本目が面白かったのは言うまでもないんですが)。Twitterでも書いたんですが、お笑いが好きすぎる人が見る悪夢みたいで、あれをネタとして完成させられるのは凄いなと思いました。『器用なモノマネの人 みたいに言われたくない』みたいな尖りや『アマチュアなんだからやりたいことやればいいじゃん』みたいな考えが見えた気がしました(違ったらすみません、もしその通りなら話が合いそうなのでご飯にでも誘ってください)。褒めまくるのも失礼に見えてしまいうるのでこの程度に留めておきますが、僕は魚雷さんのファンです。

あとは前回のブログでも触れたけっさくのもりの目深、駅長の私服のお二組もやっぱり良いなぁと思いました。純粋に面白いし見応えがあって、自分たちのやりたいネタの像がくっきりしているように見え、憧れざるをえない感じがします。僕はこのお二組のファンです。

他にも面白い方はたくさんいらっしゃいましたが、ブログの尺もありますし許して下さい というか、面白い人が多すぎる。


今回、僕たちのコンビ(トイレットペーパーとノンアルコールビール)は一回やってみたいなと2年ほど前からうっすら思っていたものを実際にやってみよう、という感じでした。僕たちのコンビは出たいライブの度に組んでるユニット みたいな感覚で、同じネタをすることは多分ないというのと、観てもない人たちがめちゃくちゃ配信でネタバレしてたので内容にがっつり触れようかと思います。

一本目は喜劇研究会に入りたいと言う相方を止めるという自我の暴走した漫才でした。吠えれば吠えるほどウケる気持ちよさがありました。ウーマンラッシュアワー村本さんみたいにセンターマイク持って暴れようかと思ったのですが思いの外重くて断念しました。

二本目は客が喜劇研究会と分かった途端態度を変えるラーメン屋のネタでした。序盤はメタネタ的なボケをしていたし、そもそもコントということで喜劇研究会ネタはやらないだろう、と騙すための二重構造的なネタでしたが前半の喜劇研究会と関係ない部分のボケも笑ってもらえていて嬉しかったし、ちゃんと騙せたのかなと思いました。「喜劇研究会」というフレーズが出たときのお客さんの反応は気持ち良かったです。正直、嫌な思い出をネタにしてウケた、みたいな部分はどうでも良くて、面白かったという感想をたくさんいただけたのがめちゃくちゃありがたかったです。

あんなテーマのネタでも面白がってやってくれた相方には感謝しています。アマチュアなんだからやりたいことやりましょうよ、というなか僕のやりたいことに完全にベストな形で乗っかってくれてありがたすぎました。


さて、最後に読んでいるかもしれない喜劇研究会の人たちにも一言書いておきましょうかね。

本来、名前を出して茶化したとれたて力にしか謝るつもりはなかったところを配信のタイミングでちゃんと謝って和解したと思っていたんですが、OBの人たちや他の人たちが挑発されたりごちゃごちゃ言っておられるので書きますね。大学に言うでもなく、舞台上でネタにしただけでブログやTwitterで公表したりもしなかったこっちの配慮を無下にしたのはそっちですよ。

あのネタについて観てもないくせに色々言ってる人たちは、黙ってください。うるさいしこっちで楽しくやってることを批判するのは違うでしょ?自分たちがダメなことをしているという自覚を持ってください。伝統だか何だか知りませんが、このご時世パワハラはアウトでしょう。お笑い好きの新入生をいじめるのはそろそろやめにしませんか?喜劇研究会さんは大きいお笑いサークルで、伝統もあるし面白い方も所属されているでしょうが、だからといって偉そうにするのはお門違いです。あなたたちは所詮ただの学生です。アマチュアであることに違いはないんだからサークルへの愛だけでの暴走はやめてください。


笑い事じゃないことを漫才、コントとネタにして笑わせました。いやー、すごいね。楽しいね。仲良くしてくださっている皆さん、大喜利界隈、アマチュア芸人のみなさん、今年もよろしくお願いします!!




P.S. 三好くんに怒られたら消すかも